FF9攻略wiki|ファイナルファンタジー9

FF9の攻略wikiです。ボス攻略やサブイベント、ショップ、道具、武器、防具、技関係、サポートアビリティ、ステラツィオ、カード、マップ、FF9の基本情報などの攻略情報をまとめています。

オズマ

◆最強のモンスター「オズマ」

  チョコボの空中庭園の奥を調べると、オズマと戦うことができます。
  しかしオズマは半端な強さではないので、準備をちゃんとしないとすぐに全滅します。
  オズマのステータスは以下の通りです。
HP55000~59994のいずれか
MP9999
EXP65535
AP100
ギル18312

◆オズマの行動

フレアスター敵全員に対象のLv×50のダメージを与える
カーズ敵全員にダメージを与え、混乱・毒・スロウ・ミニマム・暗闇にする。
ホーリー1人に聖属性の攻撃をする。
デス1人に一撃必殺の攻撃をする。
メテオ1人1人にランダムで110~9999ダメージを与える。
フレア1人に無属性の攻撃をする。
ジハード敵味方全員に闇属性の攻撃をする。
MP吸収1人のMPを吸収する。
レベル4ホーリーレベルが4の倍数の敵に聖属性の攻撃をする。
レベル5デスレベルが5の倍数の敵を一撃必殺する。
ミニマム敵全員をミニマム状態にする。
エスナ自分の暗闇状態を治す。
ケアルガ自分のHPを多く回復する。
バーサク1人をバーサク状態にする。

◆オズマの特徴

  オズマは瞬時にATBゲージが満タンになるため、のんびりしてると連続で攻撃を喰らいます。
  コンフィグのATBをウエイトにしてる人はアクティブにしたほうがいいでしょう。
  オズマは同じ行動を2回連続で行うことはありません。
◆攻略法

  まずヤーンにダイヤモンドをあげておくと、オズマがジハードで回復しなくなります。
  カーズ対策に混乱回避の術・暗闇回避の術・いつでもヘイスト・毒味の術をつけておきましょう。
  そして「天使のおやつ」を覚えているクイナを入れておけば、ミニマムもすぐに治せます。
  装備品は聖・闇属性を無効・吸収する装備品をつけておくといいでしょう。
  レベルは4の倍数のキャラを1人ぐらい入れておくと、
  運が悪いと一撃で全滅するメテオや状態異常のカーズを使う可能性を少しは下げる事ができます。
  次にキャラクターの選択ですが、9999ダメージを与えられるキャラと回復魔法が使えるキャラを入れておけば倒せるでしょう。
  9999ダメージを与えられるのはジタン・フライヤ・スタイナー・クイナの4人です。
  ジタンは「盗賊のあかし」で9999ダメージ与えることができますが、素早さと盗んだ回数によります。
  フライヤは竜を100匹以上倒していれば「竜の紋章」、スタイナーは力が高く、武器が強ければ「ショック」で可能です。
  クイナはHPが1だったときのみ「リミットグローヴ」で9999ダメージ与えることができます。
  9999ダメージを使えるキャラが多ければ倒せる可能性がすごくあがりますが、
  フレアスターの攻撃に耐えられないキャラはメンバーに入れないほうがいいです。
◆オズマに勝利したあと

  メネから大事なもの「こうりゃくぼん」とオズマのカードをもらえます。
  カードが100枚だったときはメネが置いてくれるので、カードを調節した後、調べれば手に入ります。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ